News image

4月の予約枠が増えました。

2024年04月11日

こどもの入学や母の体調の変化などで、なかなか予定がわからず予約枠がとても少なくなっておりました
予約が取りづらい状況になっていましたこと大変申し訳ございません

無事にいろいろの目処が立ち、午後の枠も増えておりますので、ご都合が合えば是非ご予約お待ちしております。

 

さて、チャクラバランスベットスパを始めてもうすぐ1年が経とうしてるのですが、mániではお馴染みの月の満ち欠けのサイクルに合わせて精油のブレンド(香り)が変わるherbs & clay スパと同じぐらいの人気です✨

こんなにみなさまに愛されるスパになるなんて、この上ない喜びです!

チャクラという概念はそもそもヨガからのものなのですが、チャクラスパを始めてから意識を強くしているからか、その言葉をほんとによく聞くようになりました…驚き!

写真はkaiさんのチャクラケアブックに同封されていたポスターです。

なんだかお店の雰囲気にピッタリなのでしばらく壁に貼っておこうと思います♪

自然の恵み

2023年09月17日

六甲山の間伐材を利用して、自然のパワーを拝借して、蒸留をしています。

今回はヒノキから精油とハーバルウォーターを抽出しましたよ。



水面に浮いてるのが精油です。きれいな波紋を映してくれます。

どこにいても自然を感じていただきたく、試行錯誤しながら進んでいます。

来年には、大切な皆さまに大切に抽出した自然の香りを、様々なアイテムにのせてお届けできる予定です。

チャクラバランスヘッドスパ

2023年08月28日

6月から始まったチャクラバランスヘッドスパ
思っていたより多くの方に体験していただいて嬉しいく思います
スパをする前に7種類の精油から1つ好きな香りや、なぜか惹かれるというものを選んでいただくのですが、これがおもしろいのです

これ!という1つをあっという間に選んでしまわれる方や、あぁ〜どうしようといくつかの香りから選びきれず悩まれる方
そして、選んだ香りが教えてくれる心身魂を整えるヒント

やっぱり選んだ香りには意味があるようで、すごいね!とお客さまとも話がつきません

気になる方は、ぜひ良きタイミングで受けてみてください♪

できないことはしなくていい。

2023年08月09日

選択を迫られる人生の中で、あらたな経験が増えていくことを実感する日々。

私の場合は、小さな頃から周りの人の気持ちがふわふわと頭の中に湧き上がるような節がある。
それがその人の本心なのかは確認できないけれど、なぜなのか自分の中では確信に近い感覚があった。
これは一見生きづらさと解釈しそうになるけど、果たして本当にそうなのだろうか。
どうしても多くの場面で、答えを最小限にしようとする傾向を感じる。(今は少しずつ変容してきていることを願うのですが。)それは、豊かさとは対極にあるようにも感じる。
もちろん、時や場所によっては定形化された正しさを求められる事があるのも事実。

とはいえ、選択をできる自由があるのは良いことだと感じる。

ただ、自由には責任が伴うし少数意見を選ぶことは時として逆風の中で歩みを進めるような作業で、進んでいないのではないかとさえ思うこともある。

ここに来てくださる方は、とても優しい。
少数というのは本当なのだろうかと思うほど。
100%に近い確率で、感覚が共鳴する。
だからこそ、ほんの少しでもいいから迷いの絡まりのような、滞りを解くことができたらいいなぁと、本気で思っています。

そして、これまではできていたはずのことが、できなくなっていることにも気づくこの頃です。

チャクラバランスヘッドスパはじめました♪

2023年06月06日

チャクラバランスヘッドスパはじめました。

7種類のブレンドされた精油から、今のあなたに呼応する香りを選んでください。

チャクラは、尾てい骨から頭頂にかけて一直線に並んでいる7つの主要なエネルギー(中医学で言う「気」)をクルクルと回転させながら出し入れする場所です。

また、人から人へと流れるエネルギー通路でもあるので、なぜかお互いに惹かるとか、どうしてもしっくりこない。ということが起こるとも言われます。

チャクラが閉じたり、うまく流れなければ、体の不調やこころの不調も起こりやすいとされています。

何はさておき、人のことはどうしようもできないので、まずは自分を整えることに集中することにしましょう。
そのうちにチャクラが整い、チャクラが整っている人と呼応する。なんだかいい循環が生まれそうです。

価格は、7700円(税込)
✴︎シャンプー・ブロー込みです。
✴︎6月、7月は、1100円OFF。
✴︎カットとご一緒の場合はシャンプーブロー代が含まれていますので1100円OFFです。

生命を輝かせるもの

2023年04月10日

先週、畑の草刈りと湧き水を汲みに淡路島へ行きました。
いつかオージャス(命を輝かしてくれるエネルギーの源)いっぱいのお野菜やハーブを皆さまに届けられるように、少しずつ歩みを始めています。
食べたものや思考の在り方が、どれほどその人の身体に影響を及ぼしているのだろうと考える事がよくあります。
いつかmániに関わる全ての人が、その人自身から湧き出る輝きで満ち溢れることを夢見て、進み続けていきたいと思っています。
そして、6月よりスパメニューも拡充する予定ですので、お楽しみに。

こども時代

2023年03月15日

アーユルヴェーダでは、生まれ持った体質を「プラクティ」といい、このプラクティを重要視します。そこからのズレをビクリティと言って、そのズレこそが不調を起こすと言われています。

やはり、子どものころ自分を大切にして欲しい。
そして、子供と関わる時にそのままのその子を大切にしたいと感じます。

ブラフマ・ムフールタ

2023年03月08日

アーユルヴェーダでは、日の出前の96分の時間を感覚が研ぎ澄まされ、物事を考えたり、生み出したりするのにとても向いている神聖な時間とされています。

ただ、96分前となるととても早いので、そこまでではなくても運動のエネルギーを司るヴァータが優位な6時ごろまでに起きることができれば、1日の流れがスムーズに行われると言われているので、それまでに起きてみるのはいかがでしょうか。
これから、夏至にかけてはお日様がのぼるのも早くなるので良きタイミングのような気がします。

ちなみちに6時を過ぎるとカパが優位な時間帯となり、活動ペースがゆっくりになってしまいます。

体が重たく感じたり、1日の流れがスムーズにいかないと感じる時は、6時より早く起きてみても良いかもしれません。

思いを満たすこと

2023年02月27日


10年ほど前、その頃はまだアーユルヴェーダにも出会っておらず、とにかく忙しく毎日を過ごしていました。

小さな頃から体が強いという自負があったため、何の疑いもなく、ただただ頑張り続けていたように思います。
急激な体の変化を感じ、そこからいろいろな検査をして、食道や胃や腸などにかなりの負担があったことを知りました。
写真に映る自分の体の中の様子を見て、なんてことをしてしまったのだろう。と、とても申し訳ない気持ちになったことを覚えています。それと同時に凄まじい量のお薬を処方されて、私はこの先どうなってしまうのだろう?という気持ちになったことも鮮明に覚えています。
その時、とても悩んだのですが、処方されたお薬をどうしても体に入れることができないと思い、今の自分をまずは受け入れること。そして、ここらの生き方を変えようと考えました。
食事や働き方、そして何より、自身の想いと一致していないことを、せねばならぬと思い込みで頑張るという現状。一見響きの良い言葉に見えて、とても傲慢な考え方だというこにも、気付くきっかけとなりました。

まず始めたのはヨガ。ヨガとの出会いは、体だけではなく凝り固まった、私の考え方を優しく解かすように柔軟性をもたらしてくれました。
そして、生活に取り入れたのは、冷えとり健康法。
その後、ヨガを通してアーユルヴェーダと出会いました。
冷えとり健康法とアーユルヴェーダは別物ですが、共通する点が多く、私にはとても腑に落ちる概念だったため、みるみる学びを深めていきました。

あれから10年、答え合わせのように迎えた体の点検の日。
不安はなく、とても安らかな気持ちでした。
食道や胃の中も驚くほど綺麗で、あの時の自分の選択は間違っていなかったのだと安堵する気持ちでした。

自分自身が思う完全には辿り着けないにしても、どこまで歩みを進められるのかには、とても興味があります。

私自身、お客さまに直接お渡しできるものはないかもしれません。
ですが、ここへ来てくださる方たちには、形のあるものではなくても、この先に形となるなにかをお渡しできますようにと思い、日々を過ごさせていただいています。

変化し続ける自然。

2023年02月20日

いつか何もしなくても流れ続けることができるように、ずっと道を作り続けているのか。と、思うほど目まぐるしい日々が続いているように思います。
だけど、体が動くうちは、それを選ぶ方がいいのではないかとも思います。
余計な考えが浮かぶ前に、動き出す。
思いを的確に表現するには、知が足りていない脳で考えるより、知を増やすために経験を積む。
そうすれば、自ずと満たされ続けているのではないかな。
変化することは自然なこと。
そして、自然であることを選び続けていくことは、変化していくことなのだと感じます。